英語コミュニケーション能力判定テスト「CASEC」 CASEC ご利用者様の声

定期的にTOEIC®で行ってきた英語力チェックをCASECで!

H.Mさん
H.Mさん (40代)
開発・設計コンサルタント会社勤務
CASECスコア:
789
TOEIC®スコア目安:
865
社会人
  • 01ゆるやかに続けてきた英語学習

     入社時はTOEICで730点。海外出張などを経て、入社5年目でアメリカの駐在が決まりました。駐在前に3~4か月間、マンツーマンの英会話教室に通った時が一番伸びましたね。駐在期間は半年でしたが、帰国して数年間は日本のお客様とアメリカのパートナー企業のコミュニケーションをサポートする業務を行いました。現在の業務では英語を使う機会はほとんどありませんが、緩やかに英語学習は続けています。

     この10年ぐらいは、英語力チェックのために会社で半年に一度開催されているTOEIC®(希望者のみ任意受験)を1~2年に1度、利用していました。ただ、段々と大きな会場に集合して、若い社員と一緒に受験するのが照れくさいなと感じるようになってきました。そんな時、友人から「CASECならパソコンで、自宅で受験できるし、TOEIC®スコアもすぐに出るよ。」と教えてもらったのが、CASECとの出会いです。

  • 02CASEC

    CASEC

     CASECを受験してみると、本当に「手軽に・自宅で・短時間で」受験が出来て、ビックリしました。さらに、直近のTOEIC®のスコアとほぼ同じスコアがでたので、信頼できるなと感じました。Section4のディクテーション(書き取り)では、ノートと鉛筆を用意して構えていましたが、全く必要なく、時間的な余裕がありました。

     CASECは市販の対策本もないので、事前準備をせずに気軽に受けられたところも良かったです。一度受けてみないとこの手軽さは、なかなか実感できないので、英語を勉強している会社の後輩達にはすすめてみたいと思います。

  • 03カジュアルな英語トークを目指して

     一時期はTOEIC®で900点を超えていましたが、それでもスムーズに話せるという訳ではありません。ビジネスで利用する際には、ある程度会話のパターンが決まっているので、支障はありませんが、もっとカジュアルな会話を自分らしく話せるようになりたいですね。気の利いたトークができたり、英語のテレビドラマで、笑ったりするのが理想かな。英語力キープのためにも、年に1~2回は気軽にCASECでチェックしていきたいですね。