英語コミュニケーション能力判定テスト「CASEC」 CASEC ご利用者様の声

e-learningや英語のラジオで学習を続け、CASECで定期的なチェック!

Y.Sさん
Y.Sさん (20代)
モバイルコンテンツ会社勤務
CASECスコア:
673
TOEIC®スコア目安:
675
社会人
  • 01自社のe-learningで英会話のレッスン

    自社のe-learningで英会話のレッスン

     映画や洋楽の影響で中高生時代から英語は大好きで、勉強することに抵抗はなく、どちらかといえば得意科目でした。しかし大学では英語が必修では無かったため、しばらく英語から離れてしまっていました。実はTOEIC®試験は1回も受けたことがありません。

     英語の学習は、オンライン英会話を週に1、2回程度受講しています。この英会話は自社のサービスを使っています。通勤時にスマートフォンのアプリを利用したり、ポッドキャストで英語のラジオを聞くこともあります。学習を続けていても、地道な努力が必要な「語彙力」がなかなか身につかないのが正直なところです。そのため、聞きとることはできても、言いたいことをすぐに言葉にできないことが多いです。

  • 02同僚もCASECに注目!

    同僚もCASECに注目!

     同じ会社ですでにCASECを利用したことのある人から紹介を受けました。CASECはオンラインでのテストで、部内で注目を集めていました。TOEIC®よりも気軽に、しかも短い時間でいつでも受験できるということで利用しました。受験前は、久しぶりのテストで緊張しましたが、自宅のパソコンでの受験という快適さや手軽さのおかげで、楽しんで受験できました。さらに短時間でできたこともすごくありがたかったです。これならすきま時間に受験できると思うので、学習の成果を計るのに今後も使いたいと思いました。

  • 03月1ペースで受験してモチベーションキープ

     TOEIC®だと日程の都合などで定期的に受けることが難しいので、日頃の学習の進捗や成果を測るツールとして、月1回程のペースでCASECを利用したいと思っています。定期的なテストで英語力を数値化することで、学習のモチベーション維持にもつながると考えています。具体的にはTOEIC®750点を目標に学習していきたいです。

    プライベートでは海外へ一人旅ができるくらいになりたいです。映画が好きなので、字幕なしで新作を見れたら嬉しいなとも思います。また、ワーキングホリデーなども行ってみたいと考えています。つい最近はフィリピンへの短期留学に行ってきたので、行く前と行ったあとでどのような違いが現れているかを、CASECを活用して確かめたいと思います。

    (2014年02月)