英語コミュニケーション能力判定テスト「CASEC」 CASEC ご利用者様の声

英語環境で働きたい方必見! キャリアアップにも役立つCASEC活用方法

S.Yさん
S.Yさん (30代)
米軍基地勤務
CASECスコア:
620
TOEIC®スコア目安:
580
社会人
  • 01英語力を高めてキャリアアップに挑戦

     現在、米軍基地に勤務しているS.Yさん。大学時代に参加したオーストラリア留学がきっかけで英語に興味を持つように。CASECを活用しながら英語力を高めることで、100%英語環境の職場でのキャリアアップに成功!そんなS.YさんにCASECの魅力や活用方法についてお聞きしました。

     英語に関心を持つようになったきっかけは、大学生の頃に参加した1ヶ月間のオーストラリア留学でした。とても楽しい経験でしたが、日本に帰国してからは英語を話す機会がなかなかありませんでした。英語を上達させたいという気持ちが強くあったので、そこから少しずつ英語を勉強するようになりました。

     大学卒業後は沖縄米軍基地内の飲食店に就職し、主に接客を担当していました。その当時、英語力はそこまで求められていなかったのですが、将来的には英語環境で働けるポジションに挑戦したいと考えていました。

  • 0224時間365日受験可能! 基地内転職の準備もスムーズに

     CASECを知ったのは3年ほど前のこと。米軍基地での英語力を証明する英語資格の中にCASECがあり、よりグレードの高い職種に応募するためには証明書の提出が必要だったので、すぐ受験を決めました。実際に受けてみて様々な魅力や効果を実感しました!

    ①即日受験・即時結果!英語力をすぐに測定できる

     まず、24時間いつでも好きな時に自宅で受験でき、受験後すぐにスコアが分かる手軽さが魅力的でした。米軍基地内の採用情報は定期的に更新されるのですが、職種によっては応募期間が短い場合もあります。CASECなら受験後すぐに証明書がダウンロードできるので、とても助かります。

    ② 英検受験の目標設定にも最適

     私が希望する職種だと英検®級が評価されやすいのですが、年々、英検の受験料が上がっていることもあり、ある程度自信が持てないとなかなか受験に踏み込むことができません。でもCASECは、他試験の目安が表示され英検®級目安も分かるので、CASECを定期的に受けて理想の級が出るようになったら英検に挑戦したいと考えています!

    ③継続的な活用がキャリアアップにもつながる!

     オンライン英会話スクールなどで勉強を続け、これまで半年に一度のタイミングで4回ほどCASECを受験しました。初めて受験した時は、英検®級目安は3級でしたが、今では2級を何度か出すことができるようになり、英語力の向上を実感できています! その結果、現在は100%英語環境である米軍基地内の食堂で在庫管理などを担当しています。

  • 03英語力を測るなら、まずはCASECで!

     CASECは思い立ったらすぐに受験できるので「まずは自分の実力を知りたい!」という方にお勧めです。英検®やTOEIC®の実力も大体分かるので、実際に挑戦したい場合は目標設定にも役立つと思います。

     私自身、今後も英語学習を続けていき、いずれは好きな映画や洋書を英語だけで理解できるようになりたいので、そのためにも継続的にCASECを活用していく予定です!